SEOとは?

SEOは「検索エンジン最適化」の略語です。

SEOはWebサイトのアクセス数を増やしてくれます。

 

アクセス数が増えることは、申し込みや問い合わせの向上にもなります。

 

事業の売上拡大をし、ビジネスを成功しましょう。

 

検索エンジン最適化とは、Google検索エンジンの検索結果でのWebサイトのランキングを向上させるために、さまざまなパラメーターに基づいてWebサイトを最適化する施策です。Google の検索エンジンがどのような構造かは上記の動画で見ることができます。

SEOでの3つの要素

検索エンジン最適化は、一般的に3つの主要な要素で構成されています。

  1. 技術的な最適化
  2. コンテンツの最適化
  3. リンクビルディング

3つの主要な要素すべてを適切に実行すると、検索結果の可視性が最適化されます。検索結果の1ページでトップランキングを獲得するのにかかる正確なリンクの量は大きく異なります。そればかりは、毎回更新するGoogleA.Iを使用しているので、正確にはわからない状態です。検索エンジンでは、どんな単語で検索されても自社サイトが上位に表示することはできませんので、どんなキーワードで検索する人を誘導するかなどの対策を決たりします。

技術的な最適化

技術的な最適化は、最も技術的な知識とスキルを必要とするSEO内の領域の1つです。ですので、技術的なスキルがない場合は、経験豊富な専門のSEOコンサルタントまたは代理店をご利用することをお勧めします。あなたのウェブサイトに関して改善されなければならない技術的要素がたくさんあるかもしれません。

重複するコンテンツ

重複コンテンツとは、インターネット上のいくつかの異なるページに存在するコンテンツです。重複コンテンツにつながる一般的なエラーの1つで、同じWebサイト(httpまたはhttps)で複数の異なるプロトコルを使用する場合です。この場合、Googleからはマイナス評価をされてしまいます。

また、Webサイトでサプライヤからの製品テキストを使用することを選択した可能性もあります。より多くの人が同じテキストを使用するリスクがあるため、お勧めは致しません。したがって、常にページに固有のコンテンツを作成する必要があります。

コンテンツの最適化

コンテンツの最適化とは、Webサイトのコンテンツを最適化して、目的のキーワードの検索結果でページが適切にランク付けされるようにすることです。コンテンツの最適化は、SEOの重要な要素です。

自社のウェブサイトのコンテンツを最適化するために、どのキーワードから最適化するべきかを知る必要があります。言い換えると、ウェブサイトの特定のページが検索結果でどのキーワードのランク付けする必要があります。

コンテンツを最適化するキーワードを見つけるには、キーワード調査を行わなければなりません。ターゲットオーディエンスが何を検索しているか、そのキーワードで何人が検索しているか、その特定の検索フレーズでの競争がどれほど激しいかを示すデータがあることが重要です。その情報がなければ、検索エンジン最適化はあまり良い結果がでません。

これらの情報に達するまで、ブレインストーミングを行い、様々なキーワードのリストができたら、次のステップに進みます。

 

リンクビルディング・SEOコンテンツ制作などのご相談は下記のメールにてお気軽にお問い合わせください。

 

Googleキーワードプランナー

キーワードの調査はGoogleキーワードプラナーなどのツールを利用します。キーワードの競争のレベルと検索ボリュームなどの情報を表してくれます。さらに、このツールは、新しいキーワードも提示してくれて、便利です。

特定のキーワードに基づいてコンテンツを最適化するために、特定のキーワードで検索を実行する十分な人数が必要です。

残念ながら、GoogleAdWordsを実行しない場合、Googleキーワードプランナーにはいくつかの制限がつきます。起動しているAdWordsがない場合は、かなり大きな間隔での検索ボリュームを表示するオプションしかありません。キーワードプランナーの「無料版」の制限は、アドワーズ広告キャンペーンを実行している誰かと同盟を結ぶか、マーケティングでグーグルアドワーズを使い始める必要があります。

WordPressCMS(コンテンツ管理システム)として使用している場合は、SEOYoastをインストールすることで大きなメリットが得られますSEO Yoastは、Webサイトのコンテンツを最適化するのに役立つプラグインです。SEOYoastは読みやすさ、キーワード密度、METAの説明などの非常に役に立つ情報を瞬時に表してくれます。

SEOでのリンクビルディングの役割

リンクビルディングはSEOの重要な役割を果たす、大事なの部分です。いくら、すごい技術を持った、良いコンテンツのあるWebサイトでも、他のサイトからのリンクがなければ、砂漠で迷う様なものです。つまり、検索結果の重要なキーワードの表示の点からリンクビルディングはとても大事なトピックです。ですので、リンクビルディングについて手中的に解説していきましょう。

上記のMatt Cutts氏のビデオで分かるように、GoogleWebサイト間を移動するためにリンクを利用して、インターネット全体をマッピングします。もし、GoogleがあなたのWebサイトを見つけることができるようでしたら、あなたのWebサイトにリンクしている他のWebサイトがすでにインデックスに登録されている必要があります。Googleはまたあなたのウェブサイトへのインバウンドリンクの数を使用してあなたのウェブサイトがどれくらい人気があるかを評価します。ウェブサイトにリンクしている他の多くのウェブサイトがある場合、ウェブサイトが良く、訪問者に価値を生み出すからであるとGoogleは認識します。高評価で大きなWebサイトからのリンクがあればあるほど、そのWebサイトの評価も上がります。Googleはリンクをたどるプログラムを使用していますので、特定のキーワードをどこに配置するかが検索結果が変わってきます。そのため、リンクビルディングはSEOで非常に重要な部分です。

優れたリンクプロファイルを作成する

リンクを獲得する際、ただ闇雲にランダムなリンクを獲得すると、SEOではWebサイトに逆効果となります。Googleは怪しい行動だと認識してしまい、作為的なリンクという理由でリンクを無効化してしまいます。ですので、リンクプロファイルは様々な種類のリンクで且つ自然に見えるようにしなければなりません。Webサイトでのリンクのやり取りは、出来るだけ同じような業界、もしくは共通点のあるサイトから行う事が良いでしょう。

リンクプロファイルはの結果はすぐには現れません、時間の経過とともに構築されていくものです。これは、SEO内で最も難しいとされる要素の一つです。リンクビルディングには、時間、忍耐、そして想像力が不可欠です。SEOツールであるAhrefsを使用し、リンクプロファイルの開発とその発展を見る事ができます。Ahrefsを使用すると、競合他社の成果なども見る事ができます。

SEOはダイナミックなプロセス

SEOはダイナミックなプロセスとされています。これは一度の最適化だけでは検索エンジンのランキングを維持する事ができないという事です。検索エンジン最適化では、ダイナミックだからこその臨機応変で対応するプロセスです。

競争相手にも負けないためにも、努力は惜しむべきではありません。そして、日々絶えずに新しい競争相手も市場に参入していくため、継続的に検索エンジンの最適化をする必要があります。Web上のページがちゃんと更新されているかや、消費者を引き寄せる優れたコンテンツを作っているかなどをチェックして宣伝にも力を入れなければなりません。SEOは時間、スキル、経験を必要とする作業ですので、専門のSEO代理店や専門家と提携することをお勧めします。

SEOを開始するにあたって、Accurankerを使用すると、関連するキーワードのランキングを見る事ができます。結果を継続的に追跡することがとても大切で、その分析データを使い最適化していきます。継続的な最適化は、良い結果をもたらしてくれます。検索エンジン最適化のSEOエージェンシーに依頼している場合は、継続的なレポートを手配してもらい、結果を提示して議論することもできます。

自分でSEOを行うことはできますか?

もちろんできます。しかし、自分で行うにと時間とリソースがどうしてもかかります。失敗もしてしまいますし、最悪の場合、サイトに悪影響を与える可能性もあります。SEOはどうしても経験が物を言いますので、知識だけではつまずく可能性が大です。経験豊富な専門家に依頼する事で、SEOは任せて、自分の本業に専念できるのはプラスではないのでしょうか。

 

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