日本でのSEOとリンクビルディング
日本でのSEOやリンクビルディングのお手伝いします!
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近年よく耳にする、SEOやリンクビルディングなど、マーケティングの用語があります。多くの企業にとってもSEOは非常に重要な施策となってきました。では、実際にSEOやリンクビルディングとは何なのか?これから日本でもどう使用されるのかについて解説していきましょう。
SEOとは
SEOはSearch Engine Optimisation の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言う意味です。
簡単に説明すると、ウェブページを検索エンジンに対しての評価を上げて、検索結果で上位に表示されるように最適化させる施策です。
検索エンジンでは、どんな単語で検索されても自社サイトが上位に表示することはできませんので、どんなキーワードで検索する人を誘導するかを決める必要があります。これらの検索キーワードを選定するのには、自社のサイトに関するキーワードで、どれだけ実際にそのキーワードを検索する人がいるのかを調べていきます。それから、キーワードや組み合わせフレーズの評価などをしていきます。
キーワードなどの選定や評価をした後、選定されたキーワードやフレーズを使用し、ウェブページのコンテンツなどの内容も改善して、検索エンジンが高評価を出してくれるようなサイトに仕上げ、最適化をします。
SEO施策の実施として、サイト内の要因で、サイト全体のテーマの設定や、情報構造の作り方、ページ間でのリンクの貼り方などでの最適化があります。そして、サイト外要因として、他サイトからリンクを貼ってもらうことを中心とした最適化の方法があります。このリンクを構築する作業のことをリンクビルディングといいます。
リンクビルディングとは
リンクビルディングとは、他ウェブサイトから自社サイトへに向けての被リンクを獲得する施策・戦略です。被リンクとは、自社サイトがリンクを受けるという意味があり、リンクビルディングでは主に、二種類の獲得方法があります。
- リンクの自然獲得
- リンクの調達
リンクの自然獲得
リンクの自然調達は名前の通り、他サイトから自然なリンクを得ていくことです。そのためには検索ユーザーの疑問などを解決するようなコンテンツを作成や、検索ユーザーに有益な情報などを載せることで、自然にリンクを得ていきます。コンテンツの内容が良ければ良い程、リンクを得ることができます。
ですが、リンクを設置してから評価されるまで一定の時間を要するので、すぐに効果は得ることは非常に難しいです。結果が出るには、中・長期的に待たなければなりませんが、長い目で見れば、良い投資ともなります。
リンクの獲得
リンクの調達は、ブログサイトや有料の相互リンクサイトにリンクの以来をする方法です。リンクを獲得するための行動では、被リンクが早く集まりまし、サイトへのアクセス数を増やすのに効果的です。
ですが、リンクの調達で気を付けないといけないことがあります。被リンクだけを増やしても、作為的なリンクだったり、関連性のないサイトからのリンクだったりすると、Googleの検索アルゴリズムが見つけ次第、無効化されてしまいます。最悪の場合、ペナルティを受け、検索エンジンの検索結果でいい順位に位置づけされない可能性もあります。
SEOやリンクビルディングの歴史
Googleの検索エンジンは1997年から使用が開始されました。2000年には日本語にも対応し、今や世界最大の検索エンジンとなっています。
2012年以前のSEOは被リンクを重視したものでした。ですので、外部対策のリンクの獲得といった対策で上位表示に至ることができました。つまり、当初の検索アルゴリズムは被リンクの数が重視されていたため、コンテンツの質への配慮が欠けていました。
こうした状況から、2012年4月に、Google検索で導入されたペンギンアップデートによって被リンクの質が重視されるようになり、さらに、同年の7月に導入されたパンダアップデートによって、コンテンツが本格的に重要視されるようになりました。その後、これらのアップデートが幾度と繰り返されたり、検索アルゴリズムにリアルタイムで組み込まれたことにより、良質なコンテンツが上位化するようになりました。
こうした経緯によって、現在では、当初の被リンク重視の検索結果から、ユーザーファーストを考慮したコンテンツの重視の検索結果へとスイッチした状態です。
今現在においても、被リンクは重要な要素です。ですが、良質なコンテンツのリンクでなければ効果がない現状です。昔のように、リンクだけを貼る対策をすると、Google からペナルティを受けることから、ユーザーファーストのコンテンツを軸とした自然な被リンクを獲得するような取り組みが、現在日本のSEOの主流となっています。
ヨーロッパではポピュラーなリンクビルディング
現在、ヨーロッパではSEOはもちろん、特にリンクビルディングがポピュラーになってきました。これまでの流れからも推測できるように、ヨーロッパで主流となっているリンクビルディングは、Googleの検索エンジンのガイドラインに沿ったリンクの獲得をするものです。
依頼されたサイトに合わせ、良質なコンテンツの記事などをブログやウェブサイトで投稿することによって、良質な被リンクを得ることができます。Googleの検索エンジンの傾向を熟知しているため、ペナルティを受けることもなく、依頼されたサイトの検索結果を上位に表示させてくれます。
また、サイトのリンクがついたブログやウェブサイトからのアクセス数も増やすこともできます。これまで、誰の目にも止まらなかったサイトや、新規のビジネスなどのサイトに打って付けで、アクセス数を増やし、申し込みや問い合わせの向上にも繋がるので、最終的に事業の売上拡大などの期待もできます。
検索エンジンも頻繁にアップデートされ、その度にウェブサイトの評価基準は変わっていきますが、リンクビルディングもその都度、軌道修正をしGoogleに対しての高評価を得るようにしています。
リスティングやGoogleAdWordsなどの有料検索などの継続的に費用がかかるサービスを利用せずに、早い結果を出してくれる現代のリンクビルディングは、今とても人気があり、様々な企業から利用されています。
日本でのSEOとリンクビルディング
日本でのSEOは、キーワードの選定をし、検索ユーザーに良質なコンテンツや体験を提供することに特化して、リンクビルディングでは、被リンクを自然獲得しリンクを構築しています。結果的にGoogleから高評価を得て検索エンジンの検索結果で上位に表示するようにしています。ユーザーファーストなウェブサイトの構築での最適化ですので、日本人の「おもてなし精神」が強いことが伺えます。
被リンクをビジネスとした、リンクの調達依頼するリンクビルディングを使用したSEOは日本ではペナルティを懸念するあまり、使用されていません。ですが、ヨーロッパでは人気で利用者が増える一方です。検索エンジンも頻繁にアップデートされても、うまく軌道修正をして成果を出していますので、これから先も、もっとポピュラーになるのではないのでしょうか。
ヨーロッパでも日本でも、主に使用する検索エンジンはGoogleのアルゴリズムです。そして、そのアルゴリズムにも対応した被リンクをビジネスとした、リンクビルディングは、今人気の的です。日本でもこれから、このようなリンクビルディングが流行ってくるのではないのでしょうか。
SEO-butlerはヨーロッパを拠点としたリンクビルディングに専門としたマーケティング会社です。主に、iGaming企業のマーケティングを携わっております。リンクビルディングについてご相談承っておりますので、お気軽に連絡ください。
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